About


-Natsuko-

京都在住、二児の母。

京都山科を中心にヨガ教室を開催しています。アーユルヴェーダや東洋医学なども学び続けており、女性のライフステージによる変化に寄り添い、心や身体をゆるめるヨガを伝えていきたいと考えています。

自然療法・アロマ・ハーブなども大好きで、ヨガ教室以外にも生徒さんの生活がちょっと豊かになるような講座も開催しています。

・2014:全米ヨガアライアンス認定RYT200時間指導者トレーニング 修了

・2014:タイ政府公認 タイ古式マッサージ全身コース 修了 inチェンマイ

・2016:アロマ検定1級 、アロマテラピーアドバイザー認定講座修了

・2017:マタニティヨガ指導者トレーニング(ヴィオラトリコロール 20時間) 修了

・2017:ハーブ&ライフ検定1級

・2021:BYC乳がんヨガ指導者資格取得(BYC登録インストラクター)

・2021:日本ヨガメディカル協会認定ヨガセラピスト→年内取得に向けてチャレンジ中


“なんか、からだに良さそう”

軽い気持ちで通いだした近所のヨガ教室。吸ったり吐いたり、呼吸に合わせてからだを動かしていくだけなのですが、不思議な事に終わってみるとしっかり “こころ” まで軽くなっていました。

気持ちいい!またやりたい!と素直に思えた、そんなヨガとの出会いでした。


ヨガと出会って1年ほど経った頃、ヨガの効果が思わぬところに。いつも36℃前後(36℃を下回ることも)だった平熱が、気が付けば36.5~7℃にまで上がっていたのです。これには自分でもびっくり!その頃から体調を崩す回数もグンと減りました。また、生活面でも歩く機会を増やしたり、食生活を見直すなど、ヨガを始めたおかげで身体が喜ぶことをしたいと自然と思うようになりました。


その後、たまたま大好きなヨガの指導者としての資格があると知り、チャレンジしてみたい!と思うように。会社員として働きながら、全米ヨガアライアンス認定200時間(RYT200)というヨガインストラクターの資格を取得。幸いすぐにレッスンをさせて頂ける機会を頂き、ヨガインストラクターとしての活動をスタートさせました。


大切な家族や友人、自分を支えてくれている周りの人々への感謝を忘れず、来て下さった方の暮らしがちょっと豊かに、そして笑顔になれるような時間を皆さんに提供していきたい・・・そんな想いで開催している、小さなヨガ教室です。


私がヨガを始めたように、どうぞ気軽に遊びに来て下さい。

皆さんと一緒にヨガが出来るのを、楽しみにしています。


今日も当たり前の日常に感謝して

Om,shanti shanti shanti...


Relaxation

元々大学時代は休みの度にアジアへ行っていたほどアジア好きの私ですが、その中でも社会人になってから数回訪れたタイ北部のチェンマイは、いつ行ってもゆったりとした時間が流れている大好きな街です。

可愛い雑貨や美味しいタイ料理、ヨガのレッスンや極上のタイ古式マッサージを毎日受けれる(しかも格安で!)のも大好きな理由なのですが、やはり一番の魅力は街全体に漂う『ゆるさ』かもしれません。

時間やマナー、そして仕事にもきっちりしている私たち日本人。もちろんそこが日本人の良いところでもあるのですが、自分の軸をしっかりしておかないと簡単に波にのまれてしまう気がします。

チェンマイに行くといつも『一体何をそんなに急いでいたんだろう?』と気づかせてもらえ、日に日にゆるゆると肩の力が抜けていく私。素直な自分に戻れる感覚というのでしょうか・・・

その感覚は、ヨガを終えた後の感覚と似ている!と思っています。

胸の前で合わせた両手の中心に自分の軸を戻し、ゆっくりと心を落ち着けてもらえたら・・・

そんな想いから、よりリラクゼーション効果を高めるために、チェンマイにて個別指導を受けてきたタイ古式マッサージの要素をヨガのレッスン時にも取り入れています。

レッスン前後にハンドケアや手浴なども取り入れていきたいと思っていますので、ご要望などございましたらお気軽にお声掛け下さい。