バスソルト作りとヨガをしました

久しぶりに生徒さん達と秋のアロマバスソルト作りを行いました✨

テーブルに着いた瞬間『もう何か癒される…』と言って下さる方も☺️
いつも一応その時の季節に合う植物も置いたりして、プチテーブルコーディネートをしているつもりなので(笑)

そう言って頂けて嬉しかったです!


この日もまずはバスソルト作りからスタート。

日頃忙しく子育てを頑張っているお母さん達が、楽しそうにアロマをくんくんしながら癒されている姿にほっこり。

ざくざくと精油を垂らした岩塩を混ぜながら、あーでもないこーでもないと話す時間がまた良いです。

私が説明するそれぞれ精油の特徴を聞きつつも、、、

自分の体調や求めているものを感じて、自然と自分の内側と向き合えるような時間になってくれたらと願っていました🌿

そして楽しくバスソルトを作った後は足湯タイムへ続きます…♨️
足湯は子供たちも大喜びと思いきや、パカっと足を広げて『入るもんか!』と拒否する子も居てみんなで大笑い😂
↓ひょいっと足を上げる男の子笑
↓そろ〜りそろりと足を入れる女の子♡

癇癪を起こす事があると言う子供さんがいらっしゃったので『そんな子供さんにも足湯が良いですよ』とおすすめしました。

足湯と言えば、いつも東洋医学の講座で先生としてお招きしているラサルーテの石原由美先生もとってもおすすめしているセルフケアです。

東洋医学では緊張している状態や、交感神経が優位になっている状態を『気が上がっている』表現します。

イライラしたり、不安が強い時、興奮状態になっている=気が上がっている時

その反対の『気をおろす』お手伝いをしてくれるのにおすすめなのが足湯なんです。

足湯をすると上がっていた気が、温まった下へと降りて来てくれることで、今度は副交感神経が優位に=リラックスへと導いてくれるんですよ✨

興奮や緊張も緩めてくれるという仕組みです😊

私も時々育児と仕事でバタバタと忙しくしていると、頭や顔辺りがカ~!っと熱い時があるのですが、そんな時は『気が上がっているなぁ』と自覚して足湯をしたりします。

するとスッと落ち着き、熱さが引くんですよ🕊

と、話は足湯の方にそれてしまいましたが・・・・笑

こうしてワークショップなどで実際に行うと、その後家でも取り入れて下さる方が多いんです。

この日も朝からせっせとよもぎを煮出して持っていき、よもぎ入りの足湯で温まって頂きました♨️

私『よもぎを煮出してきたので入れますね』


生徒さん『え、よもぎを煮出すって何ですか?!』


と毎回ご質問を受けるのですが(笑)

本当によもぎをお鍋でぐつぐつ煮出しただけです!


よもぎはハーブの女王と呼ばれるほど女性にはとってもおすすめの和ハーブ。

身近なのに、意外と日常的に使っている方は少ないのでもったいないなぁと感じています。


冷え対策にもピッタリのアイテムなので、我が家では足湯に入れたり、湯船に入れてよもぎ風呂を楽しんだりしていますよ😊


ドライは楽天などのオンラインストアでも買えます!

昨年のワークショップではよもぎ×柚子の足湯を楽しんで頂きました♡

この記事を読んで気になる方は、是非取りいれてみて下さいね🌿

↓可愛いお写真撮らせて頂きました💕

そして最後はいつものヨガタイム。

ヨガのお写真だけありません(撮り忘れました涙)

この日はせっかく足湯もしたので、いつもより少し足元をほぐす時間を長めに。

お母さん達がヨガ中、少しご飯も食べた子供たちはまた元気に遊んでくれていました!


いつもアロマワークショップの後にヨガをすると、アロマで既に皆さんリラックスされているので、相乗効果の高さを感じています。


終わってからは希望された方々と、いつもの中嶋さんのお弁当を一緒に頂きました🍱

↓ヨガ終了直前にこてんと寝てくれた男の子。

毎日男子2人の育児を頑張っているお母さんが

『こんなにゆっくりお昼ご飯が食べられるの、久しぶりです〜😭✨』

と、美味しいお弁当を楽しまれていました。


お母さんのその笑顔とエネルギーが、また子供さんや家族へと巡り巡っていく🕊

小さな小さなコミニティですが、そんな場であり続けたいなと改めて思いました。


ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました🙏

終わってから、会場のランタンさんが『美人さんばっかりっすね!なんなんですか!』と笑、おっしゃっていましたよ〜😎💕


美人ママ集合🙇‍✨

*ホームに戻る→ HOME
*月間スケジュール→ Schedule
*ご予約→ contact

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000