今年のマタニティヨガの思い出

ありがたいことに生徒さんの中から妊娠される方が多いので、細々と続けることが出来ているマタニティヨガのクラス。

2020年は7人の生徒さんが無事に出産されました♡

皆さん、本当におめでとうございます❣️

コロナで教室がお休みの時には、オンラインでマタニティヨガを開催したりと新しい形でのレッスンもチャレンジした年になりました。

少しずつですが、今年のマタニティヨガを振り返ってみたいと思います♡

◉遠方に住んでいる友人と、オンラインでマタニティヨガをさせてもらいました♪

3人目を妊娠中だったのですが、やはり何人目でも不安は不安です。

少しでもリラックスしてもらおうとレッスンをしていたのですが、最後は爆睡して起きないという珍事件も😂

お~い!みーちゃーん!と画面に私1人で話かけ続けていた私。

むくっと起き上がって一言。


『めっちゃ寝てたわ~~』←さすがです(笑)

本当は会いたかったけど、オンラインでもマタニティヨガが一緒に出来てすごく嬉しかったです♡

↓お腹ぽ〜んぽん♡20年来の旧友です。
↓向こうから撮ってくれた写真です♡
私ニヤニヤしすぎてますね笑

◉今年はありがたいことにMINAelYogaさんの宇治田原教室に、月に1度子連れ&マタニティヨガに呼んで頂き、そこでは20歳の可愛い妊婦さんと出会いました。

↓写真は最後のレッスン時に、主宰のミナちゃんが素敵な縁側で撮ってくれたものを頂きました♡

『出産がすごく怖い』

という想いを抱く彼女に、その想いを否定することなく、具体的な出産時のヨガの呼吸法やポーズ、自分の経験から産前産後のイメージを伝えることで何とかサポート出来ないか・・・

わからないことは娘を取り上げてくれた助産師さんや、経験者の生徒さんにも聞きながら何度も何度も続けてきたやり取り。

自分が20歳のころ、人の親になるなんて頭の片隅にもなかったと思うのに

『やっと産む覚悟ができました』

という生徒さんからのメッセージを読んだときには、じーんと来るものがありました😢

年齢に関係なく本当に女性はすごいです。

無事に出産を終え報告をしてきてくれた彼女に『よく頑張ったね!!』を心から100回は言いたい気分でした。。。涙

来年は子連れヨガにも来て頂けるそうなので、再会が今から楽しみです♡

◉今年の2月、コロナが流行する少し前に、子連れヨガに来て下っていた生徒さん達がそろってお2人目を妊娠され、一度だけなぎつじ教室でレッスンすることが出来ました。

↓写真はその時に撮らせて頂いたものです✨

本当はもう少し回数を重ねたかったものの、3月には緊急事態宣言も出されていたこともありレッスンは中止に。

その代わりに5月には初めてオンラインでマタニティヨガを開催することが出来ました。

ヨガに慣れてくれている方とはいえ、目の前に生徒さんがいるわけでないので内容は慎重に考えたのを覚えています。

あの頃はまだコロナの事がよくわからず、妊婦さんにとっては本当に不安が大きい期間だったのではないかと思います(もちろん今もですが)。

そんな皆さんに、本当に心からのエールを送りたい!と開催したレッスン。

終わってからはすごくすごく嬉しいご報告を頂き、中には『究極に気持ちいいマッサージを受けたみたい』と表現して下さる方も。

初めてのオンラインでのマタニティヨガは、私にとっても良い経験になりました。

皆さん無事に出産を終えて、今度は下の子を連れて子連れヨガに来て下さっている方もいて・・・インストラクターとしてすごく幸せな瞬間です♡

↓初めてのオンラインでのマタニティヨガの様子


◉そして今現在はお2人がまた出産に向けて準備を進めていらっしゃいます。

見比べるとすこ〜しお腹がふっくらして来た生徒さん♡

小さい天使がそこに居るかと思うと、愛しい…♡


数年間基礎クラスに通って下さっていた生徒さんなのですが、こうして妊娠しても一緒にヨガが出来ることがすごくありがたくて嬉しいです!


ヨガに関しても慣れていらっしゃるので、見ているこちらもすごく安心。


1人目ちゃんなので、私も今からドキドキです。笑


早めに里帰りされるそうなので、その後はオンラインでレッスンが出来たらなぁと思っています✨


◉そしてこちらは2人目ちゃんを妊娠中の生徒さん♡

別人でしたとおっしゃるほどしんどかったつわりを乗り越えて、やっと先月教室に来て頂けました。


写真を撮る際にお腹を触らせてもらったら、赤ちゃんが反応してくれて(知らない声でビックリしたのかな笑)、久しぶりに自分の手のひらで胎動を感じられたことに感動。。。


上の子はパパにお任せして、のんびりとお腹

の中の赤ちゃんと楽しむマタニティヨガ✨


久しぶりにリラックスしてもらえたようで、安心しました。

その他にも想い出はたくさんあるのですが、長くなりすぎるのでここら辺で🙏


とにかくマタニティヨガは妊娠中にしか出来ない貴重なヨガです。


貴重な期間をゆだねてくれて、本当にありがとうございます。


来年もそんな感謝の気持ちをもって、丁寧に行っていきたいクラスの一つです。


お腹の中で尊い命を育んでいるお母さん達、皆さん本当に美しい。。。


生まれて来てくれた赤ちゃんをみんなが祝福し、優しい目で見守りながら育てていける、そんな地域社会であって欲しいなと思います。


まずは自分の小さな教室から、ですね😊

マタニティヨガをされたい妊婦さん、初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご連絡下さい😊

今はMAX3名と超少人数で、感染拡大防止策を取りながら開催しております。


*ホームに戻る→HOME

*月間スケジュール→Schedule

*ご予約、空席状況の確認はこちらから→contact

*体験レッスン随時受付中*


mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000