日々のレッスン風景&乳がんヨガスタート
だいぶレッスン中も冷房を入れない日が増えてきました😊
呼吸法やシャバーサナの時は、いつも以上にシーンと静かな空間に。
誰にもジャッジされない
ヨガの時間は自分にやさしい時間
が染み込んでいる生徒さんたち。
振り返ると誰も私と同じ動きをしていない事も多々あり😂
また、あえて私は前ではなく後ろへ回り、声だけで動いて頂く時間も。
ヨガの時間が、自分が日々を心地よく過ごす練習にもなるよう、見様見真似で終わらないように…
毎回毎回、心を込めて🙏
*
昨日はヨガセラピスト資格取得のための必須科目でもある、森田療法についての勉強会に参加しました。
初めて触れる森田療法の世界。
セラピストとして、ヨガインストラクターとして、ヨガにくさみが出ていないか、押し付けになっていないか、、、
自分自身、そしてレッスンについて改めて考える良いきっかけになりました。
そんな森田療法から様々な学びを得た次の日、はじめての乳がんヨガのレッスンでした。
資格を取る際に先生が
『今までのヨガとは切り離して、乳がんは全く新しいヨガだと思って下さい』
と言っていた事がよーくわかった準備期間。
あーでもない、こーでもないと、何度もシークエンス考え、そしてぶつぶつ1人デモレッスン、最後は夫(乳がん患者さんの設定)にも付き合ってもらいました。
そして迎えた本番の今日。
出張レッスンという形で、お家へお邪魔させて頂きました。
まずは久しぶりにお会いできた事、そして色んな想いをたくさん聞かせて下さっこと、ありがたかったなぁ。
経験談をシェアして下さることで、私もまた考えるきっかけになりました。
『やっぱりヨガいいですね。自分と向き合う時間って大切だとしみじみ思いました。』
というご感想を頂き、少しホッ。。。
今日自分が出来る範囲で、心と身体の声を聞きながら、心地よさを優先して動いてみるという、根っこの部分ではどんなヨガでも同じだなぁと改めて思うと同時に、
やはりそこを大切に、これからもヨガをお伝えしていきたいなと思いました。
また治療の日程などと相談しつつ、出来る時に一緒にヨガができたら幸いです。
たまたま決まった日にちですが、
一粒万倍日、そして満月の今日
新しい一歩を踏み出せたこと、偶然ではない気がします😊
今日という1日に感謝🙏
ありがとうございました🕊
▽写真は日頃のなぎつじ教室でのレッスン風景です▽
皆さん、ごろ~んとリラックスタイム♪
0コメント