初日終了!キッズアロマ講座

昨日、無事に夏休み企画のキッズアロマ講座が終了いたしました。


来てくれた子ども達、お母さん達、ありがとうございました✨


まずは私の感想!


やっぱり楽しかった~❣️


いつもこればっかりですみません笑


でも、小学生の子ども達と触れ合う機会は日ごろあまりないので、とても新鮮で貴重な機会になり、本当に楽しかったです✨


やっぱり子どもの感性は豊かですね~


今回は夏休みの自由研究用の課題として、植物の香りをテーマに学びを深めてもらいました。


まずは香りってなんだろう?というところから始まり、嗅覚のお話や、精油とはどこからとれているのか、精油がとれる場所が植物によって違う事などを説明。


子ども達の生活に置き換えてみたり、実際の植物を見て触れて香りを確かめてもらったり、出来るだけわかりやすく工夫してみたのですが・・・・大丈夫だったのかな?笑


中でもやっぱり一番目を輝かせてくれたのは、香り当てクイズとスプレー作りでした!


クイズって大人でも楽しいですもんね♪


クイズのあと各植物の特徴などを説明をし、『じゃあ、この後は好きな精油を使ってスプレーを作ってもって帰ってもらいます!』と言ったところ、『やったー☆』と子どもらしく喜んでくれたのも、とっても可愛かったなぁ。


作ったスプレーに『夏花』と素敵な名前を付けてくれていた子も。


スプレー作りの後、最後は好きな精油を1滴入れたマッサージオイルで親子でマッサージタイム。


その後プリントを仕上げてもらっている間に、私は写真の印刷へ。


完成した資料とともにお渡しさせて頂きました。


帰られてから生徒さん(お母さん)からご連絡があり、こんな素敵なご感想を頂きました。


■これから色んな匂いを嗅いでみたいと家でも話していた。

■マッサージをパパにもしてあげると楽しみしています。

■座学だけではなく、クイズや実践など子どもが興味を持って取り組める内容で、充実した時間だったなと親的にも大満足です。

■これだけで終わらすのはもったいないので、ハーブ園にも行ってみようと思っています。


もー、嬉しすぎます。


今回はお母さん達からも大切にお子さんを育てていらっしゃる事が伝わってきて、私も子供には色々と経験させてあげたいなと改めて思いました。


さて、来週は第2回目!楽しみ楽しみ。


2回目は8月9日(木)になりますが、午前は満席、午後13:00~は空きがございます。


もしご興味ある方がいたら、是非ご連絡下さい♪


ご予約はこちらから → ご予約フォーム


今回の夏休みだけにとどまらず、またキッズアロマやキッズヨガなど、子ども達と一緒に学べる機会を作りたいなと思った、そんな夏の出来事でした。


▼自分で選んだ精油でスプレーを作りました。何を入れたかわかるように、ラベルに自分で書いてもらい、入れた植物と一緒に撮影しました。


▼スプレー作りは真剣そのもの。


▼座りながらのお話
▼なんの香りかな?と真剣に精油がついた紙を嗅いでいくれています。

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000