みんなでお灸体験。大好評でした!

先週、第2回目となる『東洋医学から学ぶ!大人の女性のためのセルフケア講座』が無事に終了致しました。

ベビーマッサージの講座を含めると、石原由美先生をお招きしての東洋医学の講座は3回目となりましたが、ありがたいことに毎回満員御礼✨の人気講座です!

今回は初めての週末開催。

平日はお仕事をされている方を中心に、山科のヨガの生徒さんはもちろん、京都市内各所からや遠くは大阪からも友人が参加してくれましたよ〜😊

まずは東洋医学の基本的な考え方はもちろん、女性が不調に陥りやすい状態はどういう時か、図も取り入れたわかりやすいオリジナル資料を基に丁寧に説明して頂きました。

座学を終えた後は、全員一箇所に集まって頂き、いよいよ具体的な経絡の説明とお灸体験タイム!

まずは先生による各経絡の場所の確認。

⬇︎お一人ずつ触れながらのチェック。
『痛い〜!』のお声も(笑)
そして、お灸体験タイム✨

実は前回の講座でももちろんお灸の紹介&プレゼントはあったのですが、体験というのは今回が初めての取り組み。 

私のわがままで!いや、熱い希望で!笑 先生に体験タイムを組み込んで頂きました。

というのも、私も先生のサロンにお邪魔したときに教えて頂いてから大好きになった箱灸(棒灸を挿して固定する箱を使用するお灸)というものがあるのですが、前回の講座終了後に使いたいという生徒さん何名かにその箱灸を貸し出ししたところ、やはり試された方が実際に購入されたり、めちゃくちゃ気持ちいい!と好評だったんです。

ならば、今回はやはり実際にその場で体験をしてもらいたい!

ということで、先生が煙の出ない無煙タイプの棒灸を持ってきて下さり、皆さんに体験して頂きました✨

⬇︎箱灸の体験。
その温かさに皆さんびっくり!

短時間なのに、お家に帰ってからもポカポカしてたという方も◎
⬇︎貼るタイプのお灸も。
皆さんの手や足の各所に先生が貼ってまわって下さいました。
実際にやってみると簡単で気持ちがいい!とすごく盛り上がり、ワイワイ女子会状態に(笑)

やはり説明を受けるだけより、体験してもらった事で皆さんグッとお灸が身近なものになったようで、終わってからは皆さん棒灸を購入されていました。

また、今回すごくいいお話だなと思ったのが、不調も身体からの大切なサインだという事。

悪いことではなく、それを感じた時にどう向き合っていくかが大切ということでした。

周りは元気だとか他人と比べる必要はなく、自分の体質を知ることで突き出た部分を整えてあげることは誰にでも出来る。本当にそう思います。

教えて頂いたセルフケアも、5年10年先の自分のために今から取り入れてあげて欲しいと。

いいお話に、終わってからは『自分を大事にしよう』と言っていた方がたくさんいらっしゃいました。

今必要とされている方に、この講座を受けてもらえて本当に良かったです。

そして、まだまだ必要とされている方が多いと感じるこの講座!

また先生お願いして、開催させて頂きたいと思っています😊

今回もご参加下さった皆さん、石原由美先生、ありがとうございました!

ホームに戻る → HP

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000