子供も大好き!アロマの香り。

先日、
久しぶりに会った姉に精油を使った虫除けスプレーの作り方を教えていたところ、それを見ていた甥っ子が『いい香りがする、僕も作りたい!』と私のところへ。

すかさず妹である姪っ子も参戦。

夜だったこともあり、自分が寝る前に使いたいアロマスプレーと、帰宅時に靴に振りかける消臭殺菌スプレーの2本を作る事に。

消臭殺菌のスプレーは練習がてら私が作用から決めた精油で作ってもらったのですが、

寝る前に使う分に関しては、この子達の感性に任せようと、単純に一つ一つ精油をかいで「好きか嫌いか」で精油を選んでもらいました。

これがまた面白い事に兄妹でもパカーンと好みは分かれ、全然違う精油をチョイス。

兄はサンダルウッド(白檀)とオレンジスイート。

→これ、後から専門の本を読んでいると、この二つのブレンドは子供の心を落ち着けるブレンドとして紹介されていてビックリ!

そして妹はまさかのイランイラン。

しかも、イランイランをかいだとき、すぐに『これ!』と言ったんです。

思わず女子力高めか!と姉と突っ込みました(笑)

スプレーが出来上がると、想像以上の喜びように私がビックリ!本当に嬉しそうにシュッシュッとお互いの香りを試しあっていました。

姪っ子に至っては、寝る前に『はぁ〜イランイランのおかげでよく寝れるわ〜』と言っていたそうです(笑)

その反応を見て、姉からも『子供さん向けにアロマ講座やってみたら?喜ぶと思うよ』と言われたほどでした。

やっぱり、子供も自然のいい香りが好きなんですね。

昔はもっと我々人間にとって身近な存在だった植物。

神と崇められたり、薬として使われたり、宗教儀式や厄除けなどにも使われてきました。

情報がありふれている世の中、本物に触れさせる方を意識しないとできない現代。

植物の力も、もっと気軽に子供達にも伝えていきたいなぁと改めて思った出来事でした。

そして、そんなタイミングで、先日小学生のお子さんを持つ生徒さんから

『夏休みの自由研究の題材』としてアロマ講座をしてもらえませんか?

と嬉しいご依頼が。

やりましょう!!!笑

ということで、夏休み企画としてキッズアロマ講座をやりたいと思います☆

詳細は次の記事へ。


HPへ戻る → HP

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000