第2回目終了『お母さんはホームドクター講座』

先日、第2回目の『お母さんはホームドクター講座』が無事に終了しました!


今回は楽しみにしている方も多かった『お手当の会』。


万能な生姜と里芋を使った湿布を習いました。


以前これを教えて頂いてから、我が家でもとりあえず不調がでたら「生姜と里芋やる?」という言葉がでるように(笑)


この日もさっそくみきさんが前に立ち、生姜をすりすり。


土鍋の中に入れられた生姜玉からじわ~っと生姜のエキスが出ていい香り!


皆さん持参されたタオルを浸して絞り、今気になるところにお手当。


続けて里芋をむきむき。そしてすりすり。粉を入れてこねこね。


なんか擬音ばっかりですね。


でも、それくらい軽~い感じで、簡単にできちゃうものなんです~


だからこそ生活にも取り入れやすい!


風邪気味だったけど、帰るころにはのどの痛みがましになった方や、片足だけお手当をしていたら、そちら側だけ帰っても温かかったという方、その他色々なご感想を頂きました。

自然のパワーって本当にすごいですね~


最後に整体的お手当のお話も。
お人形を使い、みきさんが実演しているところです。

頭で考えすぎず、ただ相手を感じる。

簡単そうで難しい。
でもやり方は簡単!笑

難しくなりそうなお話を、私でも出来そう!取り入れてみよう!と思わせてくれるほど、わかりやすく説明して下さるみきさんの力。すごいです。


皆さん質問も積極的にして下さり、すごく活気のある回となりました。


講座の後はおいしいお弁当を食べて、無事終了(写真を撮り忘れました)。


そうそう、今回は前回以上に保育コーナーも盛り上がっていましたよ!


保育コーナーに行ったっきり帰ってこず、一人参加状態になっていた方も(笑)  


Saeko先生と子供たちのやりとりも可愛くて。


あたたかく保育して下さり、本当に感謝しています。


↓ほっこり可愛い子供達の写真♡
今回の学びも、お母さんや子供たち、家族の役に立ちますように。


ご参加いただいたみなさん、みきさん、ありがとうございました^^


次回は年明け、1月20日(月)に予防接種と重金属・こどもの免疫力というお話です。

詳細は次のブログへ。


ホームに戻る


mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000