第3回目終了『お母さんはホームドクター講座』

今週月曜日、第3回目となる『お母さんはホームドクター講座』が無事に終了いたしました!


毎回ですが、山科での開催にも関わらず京都市内各所・大津市や宇治市など、遠方からもたくさんの方に来て頂いているこの講座。


お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!


今回のテーマは<予防接種と重金属・こどもの免疫力>でした。


赤ちゃんの予防接種についてはもちろん、季節的なところで言えばインフルエンザの予防接種のお話もして頂き、私も色々と気になることを質問させてもらいました。


ワクチンを受けること・受けないことによる影響についても、一方的に話を聞くというより、一緒に考えさせてくれるみきさんのお話。


考えることの大切さ・・・


年を重ねると自分の中の"常識"や"当たり前"が増えていき、考える機会って減っていってる気がしませんか?


(私だけならすみません・・焦)


これからの未来を生きる子供たちに、今私たち大人ができることとは・・・


どんどん便利に、そして選択肢も多い現代。


何気なく選んでいるそのひとつひとつの先にあるものを、少しでもいいから考えていきたいなぁ。


いや、しっかり考えていかないとあかん!ですね。


受講していた皆さんがどう感じたのかも、またお話する機会があれば嬉しいな✨


お母さん達が熱心にお話を聞いている後ろでは・・・


今回も優しい先生のもと、保育コーナーでは元気に子供たちが遊んでくれていました♡


中には先生の顔を覚えていて、部屋に入って来てからすぐに遊び始めてくれた子も🐣


『子供達も自由にすごせる環境で学べることに感謝です』と嬉しい感想も届いています❣️


みんなに支えてもらいながら開催しているこの講座。


子供達が楽しめるよう工夫しながら保育して下さり、本当に感謝しています!


次回以降もお願いしていますので、子供達楽しんでくれると嬉しいな~✨


さて、次回は4回目!


次のブログで詳細を書かせて頂きますね。


興味のあるテーマだけの、単発でのご参加も大歓迎です☆


最後に、みきさん今回もありがとうございました😊

⬇︎中嶋商店さんのお弁当✨丁寧に作って頂いているので、毎回大好評です!

*ホームに戻る→ホーム

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000