こんにゃくでほかほかに*

先週のこと。


楽しみにしていた『びわの葉こんにゃく温湿布とツボ療法』の講座が無事に終了いたしました。


今回の先生は『お母さんはホームドクター講座』でも毎月お世話になっている、まつもとみきさん♡


昔から身体を温める自然療法として有名なこんにゃく温湿布。


何気にやったことのある方も多いのでは?


以前、お母さんが助産師さんという大学時代の友人が、妊娠中『お股こんにゃくしてんねん』とブログか何かに書いていて、当時はまだ自然療法が縁遠かった私は、その衝撃的なフレーズにビックリしたのを覚えています😂


生粋の大阪人である彼女のネタかと思ったくらいなんですが(笑)、今となっては納得!


最初にみきさんが「おでんの具で、ほかのものは冷めているのに、こんにゃくだけ熱いと感じたことありませんか?」という問いかけを聞いて、更に納得!でした。


【温めてくれるけど乾燥はしない】というこんにゃく様のポテンシャルの高さに、もはや手を合わせたくなりますね~


何だか話はそれましたが・・・


今回はそのこんにゃく湿布を皆さんにも体験して頂きました。



自然療法などは、実践が一番!!



まずは湯気が上がっている温かいこんにゃくを、みきさんから皆さんのタオルへ順番に配ってもらいした。

お家でもこんにゃく湿布を頻繁に行っているという、臨月の妊婦さんが巻き方のお手本を見せてくれましたよ😊

今回は更にビワの葉パワーもプラスしていくために、1人1枚こんにゃくと肌の間にサンドしてから、腰やお腹など、お好きな場所に当てていきます~

⬇︎見て下さい、この光景。 

この写真だけ見たら、温泉の休憩室?となりそうですが(笑)


でも、それくらい皆さんほぇ~~と癒しの時間を味わっていらっしゃいました。

みきさんから皆さんにマッサージのサービスもあり、最高♡


こうして実践することで、お家でもすぐに取り入れられますよね!


また、温湿布の後は東洋医学をベースに『肝・腎・脾』についてや、各所に良いとされるツボをいくつかご紹介頂きました。


おすすめのマッサージや体操なんかも教えて頂きましたよ~

本当に今回も情報満点!の講座となりました。


最後にみきさんがおっしゃっていた『自分にありがとうの気持ちを向ける』という言葉に、「そこが抜けていたな~」としみじみとおっしゃっている方もいて・・・


こうした学びの場に携わる事が出来るありがたさや、たくさんの素敵な方が集まり、いいエネルギー交換が出来ているなと考えていると、講座終了前には何だか1人でじーんとしていました。


ご参加頂いた皆さん、一緒に来てくれた子供達、みきさん、本当にありがとうございました♡




そして、今回も美味しいお弁当を中嶋さんに提供して頂きましたよー!!


節分スペシャル弁当♡

今回から初めての試みとして、プラスチック容器ではなくお重でお弁当を出して頂きました🍱


ゴミが減るだけではなく、見た目の豪華さもUP✨


今回もすごく好評でした~👏💕


返却の際に直接皆さんからの感想をお伝えすることが出来るのも、私的にはすごく良かったです。


美味しいお弁当をありがとうございました!


次回、まつもとみき先生の講座は、

2月17日(月)『お母さんはホームドクター講座』の第4回目(皮膚とスキンケア)です。

タイトルにお母さんとついていますが、ご興味ある方ならどなたでもOk☆

ご予約はこちからどうぞ → 予約フォーム


*ヨガの体験レッスン受付中です。ヨガが初めての方も、安心してご参加下さい*ご予約はこちらから → 予約フォーム

*ホームに戻る → HOME

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000