初のオンライン講座、無事終了しました!

先週、初めてのオンライン講座『東洋医学から学ぶ 大人の女性のお灸講座』を開催しました!


お招きした先生は、京都御所西で治療院をされているラサルーテの石原由美先生です。


お願いさせて頂いたのはこれで4回目。


過去には同じお灸講座や、メディカルベビーマッサージなど東洋医学をベースにしたお話をして頂きましたが、毎回受講して頂いた生徒さん達からもすごく好評でした✨


そんな由美先生と今回は初めてオンライン講座にチャレンジ💪


ありがたいことに、こちら側の生徒さん以外にも由美先生のSNSでの告知を見て東京・大阪・大分など全国各地からのご参加が。


用意して頂いた資料と、もりもりの体験用お灸4種類(プレゼントして下さいました)を事前に皆さんに発送して、準備完了。

また今回は当日はお仕事でご参加が難しいということで、録画を後から視聴するという形でのご参加も3名いらっしゃいました。


企画しておきながら言うのもなんですが…



便利な時代ですね~!!



当日、時間になったら皆さん指定したZoom(ズーム)の会議室へ入室して下さり、講座がスタート!


私のわけのわからない自己紹介とご挨拶のあと、由美先生にバトンタッチ。


東洋医学の基本的な考え方&体質についてのお話、それぞれのツボの場所を説明して頂きました。


『こんな体質、こんな症状の時にはここが良いですよ』と具体的なアドバイスなので、実際に不調が出た際に資料を見返せば役に立つのが良いですね!



その後はいよいよお灸を体験してみましょうという事に。


まずはこんな風にお灸をたくさん並べて、一つずつご紹介頂きました↓

受講者の皆さんは、事前に郵送した体験用のお灸を手に取りながら聞いて下さっていましたよ😊

お灸が初めてという方もいらっしゃったので、火の付け方も見せて下さいました↓

↓それをツボに貼っていきます♫
↓お試しでは、見えやすい尺沢(しゃくたく)というツボへお灸をされていました✨


今までやってきた講座ではツボの場所を由美先生が受講者さんのところを回って場所を確認していたのですが、オンラインではそれが出来ない・・・


ということで、こんな風に先生の身体を画面に映して説明して下さったので、わかりやすかったです✨


『ここから指何本分』


『ここに手を当てた時に中指に当たるところ』

などツボの探し方を教えてくれるので、皆さんそれぞれ自分でチェック!


今時ネットや本などでもツボの場所は簡単に調べられますが、やはり自分で見るだけと、ちゃんと先生から習うのでは安心感も違います✨



そして最後はなんと美しい由美先生の脚にマーカーペンで直にラインが書かれるという事件が(笑)


先生の『伝えたい気持ち』が画面越しにも伝わってきて、私は勝手に感動。。。



後から頂いた感想にも、



『ラストはまさかのペンで脚に線を描いての説明!感動しました!』


『すねに線を描いて下さりびっくり!一目瞭然でした✨』


と書いて下さっている方もいて、やはり皆さんも感じていたんだと💕



そして、今回はオンライン講座なので事前に体調面で気になることをヒアリングし、先生にお伝えしていました。



一番多かったのが『頭痛』。



女性に多い不調の一つですよね。


頭痛は痛みの出る場所によってケアする場所が違うというお話から、場所別のおすすめのツボや経絡マッサージを教えて下さいました。


これに対しては、『お風呂上りにしていたマッサージが、頭痛にも良いことがわかって嬉しかったです』というご感想も♫


こうしたちょっとしたことでも、自分に合うケア方法を知っていると本当に心強いですよね✨



また、


『改めてセルフケアを大事にしよう、もっと自分を大切にしてあげようと思いました』


『自分の労わる時間を持とうと思えました』



というご感想も😭✨



このご感想、実は過去に開催した由美先生の講座を受講して頂いた方から何度もお聞きしたことがあるんです。


ラサルーテさんは日頃からレディースケアに力を注いでいらっしゃる治療院なので、由美先生の想いや優しさが、しっかり皆さんにも伝わっている証拠ですね✨


私がこうした講座を企画している背景に『自分を大切にする女性がもっと増えて欲しい』という想いがあります。


ヨガも含めて、様々な観点から自分を知る事、そして学ぶ事は、長い目で見ても今すごく必要な事なように感じています。

周期的な月経、妊娠出産育児、更年期などなど、ライフステージによって変化が多い女性の一生。


また女性は優先順位が逆転しやすく、大切な誰かために、大切な自分のことを後回しにしがちな面も。


本当は良い意味でもっと自分本位で生きていけたらいいのになぁ。。



そんな想いから、それをお伝えしてくれそうな先生に依頼をさせて頂いているので、企画した側としてはこんな感想をお聞き出来たら本当に嬉しいんです。。。✨


不調も否定せず、周りと比べず、うまく付き合っていく方法を知ることで、穏やかに過ごせる時間が少しでも増える女性が増えてくれたら素敵だなぁと思います🕊



ご参加頂いた皆さん


ラサルーテの由美さん


テクニカルサポートでお世話になったラサルーテの院長先生


ありがとうございました❣️


次回は何をテーマにして頂こうかなぁ〜とわくわくを膨らませております☺️

*HOMEに戻る → HOME

*ヨガのスケジュール → Schedule

*ご予約お問合せ → Contact

mitra

女性限定*少人数制の小さなヨガ教室 *やさしく癒されるヨガの時間を*

0コメント

  • 1000 / 1000